プロフィール
いっちゃん
いっちゃん
coQue(コキュー)に所属しております、腹ペコ担当のいっちゃんでございます!

ブログタイトルのとおり、腹ペコな人が書いているブログなため、おいしそうな写真をたくさん載せていこうと思います★

メールはこちらから
QRコード
QRCODE


2010年06月14日

エチカの鏡見た?【相性の良い悪いって何?】

エチカの鏡見た?【相性の良い悪いって何?】
昨日やってた「エチカの鏡」見ましたかー?

「遺伝子レベル」で相性の良い・悪いがわかっちゃったり、「生まれた順番」で相性診断ができるっつーことで。
絶賛婚活中のいっちゃん(笑)、真剣に番組を見てしまいましたよー。

この診断、男女間の相性をみるっていうだけではなくて、同性間でも当てはまるみたいですよー。
ということで、みなさんもぜひやってみて!!



●アドラー心理学による性格診断
(1)~(4)のどれに当てはまるか答えてね

【Q1】友人と車で道に迷ったらどうする?
 (1)気にせず運転を続ける
 (2)誰かに聞く
 (3)地図を開き調べる
 (4)近くで別の遊びを見つける

【Q2】旅行でどこに行くと聞かれたら何と言う?
 (1)どこでもいいよ
 (2)あなたの行きたい所でいい
 (3)とにかくついてきてくれればいい
 (4)前から○○へ行きたかったからそこに行こう

【Q3】友人とトイレに行ったら1つしか空いてない、どうする?
 (1)友人に譲る
 (2)お願いして自分が先に入る
 (3)当然自分が先に入る
 (4)別のトイレを探す

【Q4】街で他人と肩がぶつかったら何と言う?
 (1)怒ってもしようがない
 (2)すみません
 (3)気をつけろよ
 (4)特に気にならない

【Q5】あなたの好きなお菓子をとられたらどうする?
 (1)仕方がないとあきらめる
 (2)半分分けてもらう
 (3)全部自分が食べる
 (4)気にせず別のお菓子を食べる





***** 解 説 *****
●性格のタイプ別特徴

★上の質問の答えで(1)が一番多い…安楽型
【特徴】他人に干渉されるのが嫌い、他人より自分が好き、現状を維持したいなど

★上の質問の答えで(2)が一番多い…依存型
【特徴】何をするにも常に誰かに頼って生きていく、自分で判断するのを嫌う、 他人の行動を気にするなど

★上の質問の答えで(3)が一番多い…支配型
【特徴】リーダーシップをとりたがる、他人を自分の思いどおりにしたがるなど

★上の質問の答えで(4)が一番多い…優越型
【特徴】自分の価値観・やりたいことを大切にする、他人より自分に興味がある、 自分の世界を持ち自己陶酔しやすいなど

●性格でわかる相性の良し悪し
○一番相性が良い組み合わせ…安楽型と優越型、依存型と支配型
×一番相性が悪い組み合わせ…支配型と優越型



**************************************************************


●生まれ順でわかる性格の特徴

【第一子の性格の特徴】
・しっかりしている
・自分の思いを言わない
・何を考えているのかわからない
・自分の気持ちを重視せず周りの目を気にする
・頼まれた仕事を断れない
・第一子女性はダメ男に引っかかりやすい
・第一子女性は突然「別れる」と言い出す

【真ん中っ子の性格の特徴】
・甘えさせる&甘えること両方できるので人間関係で上手く振舞える
・上にも下にも不満を持っている(中間管理職)
・大勝負をせず、無難な生き方をする
・子供を3人作りたがる
・器用貧乏

【末っ子の性格の特徴】
・負けず嫌い
・甘え上手
・自分を中心に世界が回っているとすぐ思う
・都合が悪い時ニタッと笑う
・「一生のお願い」を何度も使う
・嘘をついてもすぐバレる
・一流スポーツ選手には末っ子が多い
※2010年FIFAワールドカップ日本代表選手23人中、16人が末っ子らしいですよ!

【ひとりっ子の性格の特徴】
・争う相手がいないので平和主義者
・一人でいるのが当たり前なので妄想癖がある
・マイペース
・空気を読まない
・合コンが苦手





***** 解 説 *****
●生まれ順でわかる相性の良し悪し
・一番相性が良い組み合わせ…第一子と末っ子
・一番相性が悪い組み合わせ…末っ子とひとりっ子、真ん中っ子とひとりっ子

※真ん中っ子同士の相性は○、第一子同士・ひとりっ子同士の相性は△、末っ子同士の相性は×

相性の良し悪しを知ることによって、「人間関係を見直すきっかけになると同時に、上手な人間関係を作るヒントを与えてくれる良い機会になる」と解説されてましたよー!


**************************************************************


ちなみに・・・ワタクシの診断はどうだったかといいますと・・・。
「支配型」の「第一子」でございました・・・。
支配型って怖いよね、ちょっと(笑)
でもでも、ダントツ(3)が多かったわけではないよーーー!!(言い訳)
「第一子」の解説は、なるほどー!って感じ。当たってるなぁ・・・。

ということで、「依存型」の「末っ子」のあなた、きっと仲良くなれると思うので、ご連絡をお待ちしております(笑)






同じカテゴリー(日記)の記事画像
豊川手筒祭り!
AVANTI♪
毎年恒例の♪
コンパル♪
タロット体験講座♪
ただ今ブログ講座中です!

Posted by いっちゃん at 15:28│Comments(6)日記
この記事へのコメント
残念っ
ノブオは安楽型の真ん中っ子でした(笑)
ほーっ。っての多いね(笑)
Posted by ノブゥ at 2010年06月14日 15:55
ちなみに…わたしも安楽型の真ん中っ子です♫
Posted by yuki at 2010年06月14日 16:00
やっちゃたよw

依存型の第一子!
Posted by moku at 2010年06月14日 18:24
一番相性が悪い組み合わせ…真ん中っ子とひとりっ子って、テレビを見ていましたが相性は△ってなってましたよー
Posted by えちか at 2010年06月14日 22:59
★ノブゥさま
残念ー!!(笑)なかなか当たってるよねー?!
私もほーっ。って思うのが結構あったよー。

★yukiさま
えー!yukiさんて真ん中っ子だったんだー!
そして、ノブゥと全く同じだったのねー!!
Posted by いっちゃん at 2010年06月15日 19:18
★mokuさま
mokuさん、依存型なのー?!
なんか意外ーーー!!!!

★えちかさま
わわー!間違ってましたかー!すみません!
ご指摘ありがとうございましたー!直しておきました♪
Posted by いっちゃんいっちゃん at 2010年06月15日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。